Q.01火災保険の加入は必須ですか?
A.01賃貸借契約書上も約款に明記させていただいており、必須となります。万一、水漏れや火災などが発生した際、保険に入っていなければ、お客様の全額自己負担になってしまいます。積水ハウス不動産グループ推奨の 「シャーメゾンライフ GUARD」 の内容につきましては、ホームページをご覧いただくか、管轄の営業所・店までお問い合わせください。
Q.02口座振替の開始予定月を教えてください。
A.02お支払方法やお手続き状況により異なりますので、管轄の営業所・店までお問い合わせください。
Q.03引落口座は変更できますか?
A.03 お支払方法により異なりますので、管轄の営業所・店までお問い合わせください。
お客様の契約内容によっては変更できかねる場合もございます。
Q.04口座振替の振替日は指定できますか?
A.04申し訳ございません。任意での指定はできません。
Q.05家賃の引落しがされませんでした。どこに支払えばいいですか?
A.05お支払方法により異なりますので、管轄の営業所・店までお問い合わせください。
Q.06契約名義の変更方法を教えてください。
A.06 再審査が必要となりますので、まずは管轄の営業所・店までご連絡ください。
※所得証明などの書類が必要となる場合がございます。
Q.07同居人が増えた場合に必要な手続きを教えてください。
A.07 ご契約中の物件により異なります。
管轄の営業所・店までお問い合わせください。
Q.08契約を更新したいときはどうしたら良いですか?
A.08 まずはお手元に更新のご案内通知が届きます。
記載された弊社指定不動産会社へご来店いただき、お手続きをお願いします。
Q.09車庫証明の発行はできますか?
A.09

車庫証明自体の発行はできません。最寄りの警察署へお問い合わせください。
警察署で車庫証明を発行するために必要な『保管場所使用承諾証明書』は弊社で発行できますが、
発行手数料がかかります。

まずは管轄の賃貸営業所まで御連絡ください。

その他、賃貸住宅における生活上の
トラブル等につきましては、
「入居のしおり」をご参照ください。

「入居のしおり」はこちらから